あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

ダムは19号に対しては?

ネットではいろいろ言われているダムの今回は...

良く言えばvs19号としては...「なんとか引き分け」に

できたかな?という...試合の流れは負けそのものでした

ダムとしては治水はできなかったともいえる「緊急放流」

が行われたり、そのために下流部では明らかな増水が

発生し、増水の瞬間の圧力により橋まで崩壊した

ともいえる状況です

もしダムが無くて、徐々に増水していたら、危険を感じて

早めに避難もしていた人もいたでしょう

ダムがある程度抑えていたが「まだ大丈夫そう」と

考えて逃げ遅れたり対応が遅れたりもあります

もちろん「緊急放流」はダムの決壊を防いで壊滅的な

状況を防ぐためでしたが、あっても無くても今回は

同じような状況でしょう

話題では「八ツ場ダム」が緊急放流無しで耐えたのが

すごいと称賛されたりもしていますが...

まだ稼働前のカラのダムだったので蓄える力がそのまま

つかえたのですが、もし稼働して水をたたえていたら...

真っ先に「緊急放流」になったでしょう

それでも助かったというなら、これからは「カラのダム」

を作っていく必要があるということ

それをダムの製作・維持の目的にする?

治水はダムがやっているのではなく、堤防もやっています

両者でやれたら良いのですが、今の日本はそんなことより

来年のオリンピックが最大の目標!

ほかのことに回す余力はほぼ無くなっています

だから15号の停電がいまだに続いていたり、19号は

「まずまず」の被害と被害を「たいしたこと無い」と

自民党が言っていたりと...やるべきことはオリンピック

ですね...

アスリート無視のオリンピックかと思いましたが

ラソン競歩は札幌開催でまとまりそうですね

券を購入できた人は東京ではなく札幌に行く?