あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

休校で学力低下??

休校で授業が無いから「学力低下」が心配!?

大丈夫です。授業時数で学力が上がったり下がったりはしません

そもそも「心配」だと言っている大人たちの時は《自宅学習=授業時数》

としていて学力の低下などはデータとしてありませんでした

定期考査が終わって夏休み(冬休み)前まではお休みがありました

成績が悪い子は呼び出されていましたが、その呼び出す時間が

低下した子への指導時間にも使えました

それができなくなったのは「行政改革」で紙の上の数字しか見ない

オンブズマンなる監査の人たちが「授業をしろ」と数字だけで

言い出したのです。結果は...世界の学力レベルは下がってしまいました

幸運にも最近になって「ゆとり」なる教育を世界から求められ

その結果として、オリンピックでメダルラッシュ!!

ノーベル賞も平成では多く取得、スポーツでもイチローや大谷など

のスーパースター級が出てきましたが、また授業時数で縛られ

始めてしまったので、これからは...推して知るべし

授業で教科書を教えても、1冊の知識しか得られません

ほかのことは教えてもためだと社会から求められます

入試に関係ないから...

知識は「オッケーグーグル」と話せばなんでも調べられる時代に

なっているのに、その知識の活かし方などは教えてはならないし

考えさせてもならない...歩く本程度で良いという教育!?

そういえば...大流行の感染症(ペスト)でのとき、休校で学校に行けなかった

ある人が家で...引力の法則・微積分法・光の粒子説なども見つけている

そう...《アイザック・ニュートン》である

もしペストでケンブリッジ大学が休校でなければ...万有引力の法則や

微分積分などは存在していなかったのかも??

統計としてアメリカが持っていた学力を育てる方法...日本の教育から

学んでいました。「制服」「遠足(修学旅行)」「班別自己学習」

これらを日本にはやめろと言い、アメリカは取り入れてみたら

世界の学力順位は...アメリカが上がってきたのは知られていないが事実

さてさて...授業時数が少なくなると学力が低くなると言い出す人が

定年前だとしたら...その人は学力低下してます

そのころから土曜は半日になり、「ゆとり世代」なのですからね

それとも、夏休みに「3密」目指して子供たちがコロナと熱中症で騒ぐ方が。。学力はつくかな?