あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

洗って使うマスク!? これはすごいことに!?

新型コロナウイルスに対して「アベノマスク」で布製だから

「洗えば何度でも」使えて良い!? と考えているのは

ウイルスどころか菌のことも知らせていないからでしょうね

それまで「使い捨て」が使われてきたのは危険を避けるため

でした。

以前に...「洗う」のは洗剤を吸うことによる気管への炎症を。

「殺菌・滅菌」することも危険なことと話しました!? かな?

マスクでなく部屋の滅菌に次亜塩素酸で新型コロナ対策を

していた人が、やりすぎて「(アレルギー性)肺炎」になった

と事例が報告されました

洗い方を説明する動画などがありますが、「確実にきれいにしたい」

と説明を無視して濃い洗剤や濃い消毒剤(次亜塩素酸など)で

いい加減な水洗いしていると...咳が止まらず、気管支炎や肺炎を

引き起こします

洗ったマスクをやってみて「洗剤や消毒の香り」がしたら

危険信号です...水洗いをやり直してくださいね

というような大切な常識をだれも注意しませんが、日本人は

「濃いものは良い」と考える人たちが多すぎですから

肺炎とかで苦しんでいる人が...「あのひとはいつもマスクしていたのに」

と思われたらその可能性がありますね

マスクは予防効果はほとんどないとWHOでは言われていますが

付けたい人の理屈で「口や鼻に直接触れなくてよい」という

いいわけもありますが、それは使い捨てのマスクの場合です

洗って使うものは、どれくらいの「時間」使いますか?

一日中? それはすごい!!

昼食とかはマスクをしたままで食べます?

いったん外したら、再度の使用はやめましょう。直接触れなくて

すむという意味でなら、意味のないことをやっていますから

ましてや「ポケットに入れてまた出して」使うなんて、

マスクしないほうが清潔ともいえます

ウイルスはともかく、マスクについた常在菌が息で高温多湿な状態ですから

培養されて増えていき、しっとりと濡れた状態のマスクは数万以上の

菌の宝庫。それを口に当てて吸い続けるのですから...

ちなみに...常在菌には「鼻」なら黄色ブドウ球菌

「口やのど」には肺炎球菌、レンサ球菌

「皮膚」には表皮ブドウ球菌 なとが代表ですが

抵抗力が低くなっていたら、マスクで培養もされていますから

別の病気になりますね

ちなみにこれらの菌は耐性化しやすく、薬が効かないなどで

院内感染にもなりやすいです

洗って使うマスク...それ自体が病気を起こす元にならないようにしてますか?