あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

今日から9月ですね

「今日から9月」

新月ですからね、とはいえイスラム教での第9月で

今日から『断食月(ラマダーン)』となり、太陽が出ている間は

なにも口にはしません

そう...食事どころか飲み物も..唾液も..「飲み込まない」

のですが...その代わりに日没とともに解禁となり

お祝いとして、家族や友人たちとみんなが集まって

食事会(パーティ)となります。家で集まれなければ

外食で盛り上がりますね...いつもなら!?

さらに9月末となる来月の新月前日の22日までは毎日がそのように

なりますから、友人同士なら食事の場所は変えながら

続くわけですね

新型コロナ騒ぎでのなかで、大変だろうなとも思います

でも宗教ですから、禁止すれば「宗教弾圧」となるのかな?

ところで、もう9月...暦が違うと思うかもしれませんが

世界共通の暦(カレンダー)は存在しません

「令和」なんてトランプさんも理解していませんから

『令和最初の国賓』だと安倍首相が招待しましたが

なぜこんな時に??だったようです

そういえば..中国のお正月で大勢来たのを安倍さんが

なにもしないのが問題視もされましたね

日本では平日でしたけど...

暦は..大きく分けても3つありますが...今回のイスラム圏が

主に使っている「太陰暦(ヒジュラ暦)」、日本や欧米などが

使っている「太陽暦(グレゴリオ暦)」

その両方の考えで作られている「太陰太陽暦(中国暦)」ですね

※()内は代表です

西暦はキリスト教のもので、日本では禁止ではありませんが

通達により元号を使うことになっていますね