あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

豪雪もいろいろ

3連休の豪雪...JRや高速バスも新潟では3連休していました

本日からやっと動き始めていますが、一度止まると復旧は

簡単ではないですね

列車は走らせているとそれだけで雪を除けてくれるのですが

一気に数十センチと積もるような降り方だとそうはいきません

途中で動けなくなった経験を持つJR新潟支社ではその怖さを

知っていますから、しっかりと除けてから...ということで

雪が止んでからでも直ぐの復旧にはなりませんでした

道路も除雪がうまい下手で差が出てしまい、大型車が塞いでしまう

結果となったり、のろのろと歩くくらいの走りになったりします

高速道路では降りる所が限られるため、通行止めにしない限りは

少し遠くへ移動しようとみんなが高速道路を利用しようとしますが

除雪+冬用のタイヤ+冬用の運転をしないと、道路を塞いで

しまうことになり、今回は大型車が塞いだため後ろにいた車は

避けることも出来ず、逆走するわけにもいかず、高速道路で

寝泊まりすることになりました

空もそうです。飛び続ける分には問題なくても、降りたりするのは

雪で滑るとそのまま横転。乗員乗客全員...なんてことにもなり

ますので飛べませんね

唯一の平常通りの交通手段は「船」でしたね

とはいえ、また何度かはあるのかな?

地球は冷えていますね