あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

「首都圏」って言ってるのは?

 

 

共同通信を初めとする新聞各社やなんちゃら分科会の尾なんちゃらって人たちは「首都圏」

と言いながら、「1都3県」と言っていました

実はこの「首都圏」は法律で定められている地域(都道府県)です

 

と...ここで周りの人たちに聞いてみてびっくり!!

3割どころか、1割程度にも届かないくらいの人しか

理解していませんでした

 

多いのが「首都圏=1都3県」ですね

まあ...今回の緊急事態宣言でメディアも自称専門家も、政府・官僚も

ごちゃまぜでの説明しかしていませんから、イメージとして間違いを

そのまま覚えてしまったようです

 

実は面積的には...

1都3県 < 関東 < 首都圏

となり、首都圏は関東+山梨県の「1都7県」が正解です

(関東の1都6県がわからないと小学生に馬鹿にされますよ)

 

あっ!そういえば「なんちゃら言って委員会」のコメンテーターで

文科省のお役人だと言っていたKさんは、年末の《小学五年生...》の

クイズ番組で、300万どころか1万円の問題から4問立て続けに答えを

解答できていませんでしたね

そんな人たちが国の政策にコメントしたり、文科省で教育を...だったのですね

 

ちなみにですが...

 

1都3県のことなら首都圏ではなく、「東京圏」とか「東京都市圏」という

のがふさわしいでしょう

 

メディアも政治家や首長たちが「首都圏」と今回のことを話すのは

Kさん同様に小学生の問題もできない人たちだと馬脚を表してしまったのですね

 

 

さてさて...とはいえ、ほかにも《圏》はありますが答えられますか?

以下のようになっています

 

東北圏: 東北6県+新潟県 の7県

 

中部圏: 岐阜・愛知・三重・長野・静岡 の5県

 

近畿圏: 近畿-三重 の2府4県

 

九州圏: 九州+沖縄+山口 の9県

 

ですね (入っていないところは圏には入りませんね)