あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

不織布マスクが良いというなら

不織布マスクが80%防いでくれると言うが、実は100%のもの

がある。それはフェースシールドでありマウスシールドである

当然である。空気自体を遮断してくれるのだから、透過される

ウイルスはゼロで、防御率で言えば100%の防ぎ方なのだ

不織布がより安全というなら、○○シールドは「確実に安全」

というべきなのだが...むしろ逆に防御としては機能しないと

はっきり書かれてもいる

それは当たり前で、脇から100%漏れているのだから

ではデータで示されている「不織布80%」はどういう意味か?

呼吸が一回に10ccとかの微量ならフィルターとしてその数字を

出せるでしょうね。脇から漏れたりする必要が無く、フィルターと

してマスクを通る空気で済みますから

でも...ほとんど息をしていないという状況ならですね

「全集中の呼吸」とか一回の呼吸で肺活量の5分の一とかの呼吸を

する普通の人間なら、半分以上は脇からの漏れ呼吸になりますね

まあ...マスクを外すと鼻や口の周りに跡がクッキリのマスクなら

そんなに脇からの呼吸にならずに済みますが、それもいやですね

機械で測定すると80%ですが、実際はウレタンと変わりは無くなる

わけです

それに、不織布の使い捨てマスクは捨て方によってはそのまま

海に流れて、海や空の生態系を傷つけてしまいます

燃やせばやっぱりゴミ

だから、洗濯して「繰り返し使用」できるマスクが良い

とされてきたのでは?

使い捨てマスク...午前と午後で2枚使うと2億5千万枚...日本に

毎日供給する力がありますか?

まあ...一日一枚で...なんて呼吸していたらべとべとで

ばい菌だらけになっちゃいますものね、せめて2マイ、出来れば

食事ごとに替えられる3マイは欲しいところ...

正しい判断...出来ますか?