あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

26日は「皆既月食」

明日の26日は月が20:14に満月となります。それも楕円軌道のうち

地球に近づいての満月なので、一般的にはスーパームーン

呼ばれていますが、これは天文用語ではなく、いわゆる俗称ですね

近いですので大きさが大きく見えます。その差は離れた時と比べて

約14%にもなりますが、普段は比べられるものがなく、わかりにくい

ですね。でも今回は《月の出》の時間帯なので、昇ったばかりで

地上の風景と比べられるので大きさが大きい...

おっと...でもその時間は実は《皆既月食》なのが特別ですね

最大の時が実は皆既中で、月が地球の影にすっぽり隠れています

とはいえ、地球の大気で太陽の光が回り込み、光の中で波長が長い

「赤」が月をわずかに照らしますので、「赤褐色」とか「赤茶色」

とかいろんな表現の暗めの満月になります

ただ、いつもそうなのではなく、大気のチリなどでどれだけ光が通るか

毎回異なりますので、火山の噴火などがおこると、ほぼ真っ黒に

近くなってしまうこともあります

と...月食は地球のどこからでも同じ時間に食がおこってますので

日本中で同じ欠け方の月を同時に観測できますね

具体的な時間は...

半影食開始:17時48分

部分食開始:18時45分

皆既食開始:20時11分

食の最大 :20時19分

皆既食終了:20時26分

部分食終了:21時52分

半影食終了:22時50分

このときもし月にいたら、地球による「日食」がおこっている

ことになります。

半影食の時は部分日食

部分食の時は、欠けた月の場所で皆既日食、欠けてないところで部分日食

皆既の時は皆既日食

となりますね

でも、月の出が遅い西ほど、すでに月食が始まっている状態で昇ってきますね

国立天文台をはじめ、ぐんま天文台や有志の天文グループがネットで

中継をやるので、天候が悪い時はそちらで楽しむこともできます

私も...当日はビッグスワンでの陸上競技の審判後に、自宅で

ネット参加しようかな?

一緒に参加する人も募集しているみたい