あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

本日18:53「白露」

いよいよ24節季で「白露」ですね

露が降りてくる気温...新潟は今朝は15度

富士山も甲府からは「初冠雪」となり、秋の雰囲気になりました

(とはいえ西日本はまだまだ残暑でしょうか?)

15度といえば...「15度を下回ると紅葉へのスイッチが...」

といわれるので、紅葉へのカウントダウンが始まるのかな?

そんな季節になりましたね

涼しいと言っても『暑ささ寒さも彼岸まで』ともいいますから

また暑くなってもおかしくは無く、秋分の9/23 04:21頃の3日後

くらいまではですね

その後は...

寒露(10/8)、霜降(10/23)とつづきます

そしてその次が「立冬(11/7)」となり、寒い冬となりますね

まあ...24節季は直接は気温などを表すわけではなく

春分から始まって太陽黄経という角度で15度ずつの

瞬間のこと

ただその瞬間を含む暦の1日をその名で呼んだり、次の24節季

までの期間を言ったりともします

白露...東日本では最低気温がぐっと下がりましたね

紅葉が楽しみです