あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

五輪もパラも終わってのデジタル庁発足!

デジタル庁が発足! なにをするの?

まてよ...新型コロナの関係のアプリ(COCOA)でも4億円を

投入したのだから国民は感染については何かの恩恵は受けて

いるのでしょうね...ってだれも入れていない??

まあアプリですからバグがあれば直ぐに訂正更新してどんどん

使えるアプリにはなっている...あれ? 日本一使えないアプリ化

していましたね

まあ...4億円の無駄遣いは国民にも政治家にも「屁の河童」なのかも?

と言っていましたが、五輪やパラに来た外国人向けのアプリも

国がつくりましたね。そうそう...いわゆる『オリパラアプリ』

こっちは海外から来る観光客などに向けてのいわゆるCOCOAアプリ

みたいなもの。鳴り物入りで...国が示した落札?学が80億でしたが

73億円でNTT系が落札。なんと1社のみの競争無しの落札でした

まあ...落札公示が12月28日の年末で、落札実施が翌年1月8日ですから

年末年始をわざとはさんで10日間ほど

年末年始に休まない会社でもタイトな日程...なんだ出来レースですね

でも...あれ? 海外からの観客受け入れはゼロだったはず

まあ...関係者なる人たちはいますがそれにしても73億??

39万人が関係者でしょうから...すごい「オモテナシ」

まあ...毎日30人ほどずつ新規感染者がこの中で出ていましたから

役に立ったのかな?? 聞かないですね

(その後38億ほどに削られたと言いますが、4億で使えなかったのが

当初の半額にされたらせっかくのNTT系さんは癒着分は元が取れたのかな?)

そして...オリパラは終わりましたが、感染者数は報道管制なのか

一切報道されず...何のためのアプリなのかも何のためのマスコミ

なのかも疑問を残しました

キレイごとで終わらせたかったオリバラと、アプリ関係者

でも当初の73億...『吉本』以上のお笑いですね

えっ? だれが? もちろん日本の関係者でしょう

特に「東京」の名を汚されたくなかった人でしょうね