あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

台風のこと

台風も今年は11号が報道されています

温暖化の信者たちはすぐに...「台風増えて強くなっている」

といいますが、実際は??

気象庁が例年の個数などを公表しています

https://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/typhoon/statistics/generation/generation.html

これによると温暖化だと騒がれた2000年以降では30個を超えた年は

2013年のみ、2010年はたったの14個しかなくとびぬけて少ない年でした

全体的には20個越えが普通のようで1951年以降では

30個越えが15個、最高で1967年の39個があります

あれ?地球温暖化って...台風が減るのですね!?

それはそうか...台風は大気と海水温の差が発生に大きく

影響しますから、海水温が高いから発生しやすい分けではありません

例年を25個程度と言い換えれば、今年はまだ4割の発生数ってところかな?

まあ...だいたいですが...

まあ...前半少ないと後半にまとめて,..と言うこともあります

2016年は6月までの半年間発生数がゼロでしたが、7月以降で

26個と例年の数になっています

と...台風報道だけはどんどん大げさになりますが

実際の数や強さは...こじんまりとして来ていますね

強さのランキングも(上陸時の中心気圧)

https://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/typhoon/statistics/ranking/air_pressure.html

第二室戸、伊勢湾がなんといってもトップ2

2000年以降は1個もトップテンには入りません

(海上での気圧測定は当時は無かったので平等に上陸時としました)

と...以前には池上彰さんもTVで言ってましたね