あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

台風って...どうなってる?(温暖化の証明?)

f:id:athrun-hosimaru:20190920121410j:plain

台風15号の爪痕がまだ千葉県の一部にあります

停電は北海道でのブラックアウトなどもありましたが

システム的にも現実的にもなかなかすぐにはいきまんね

むしろ都会みたいなところの方ならすぐに通電も出来たでしょうが

阪神淡路では通電火災が発生した経験から、慎重にもしないとね

とにかく人的には頑張っているようなので、

文句だけ言っている人の意見はとりあえず耳を塞いで!!

台風もやっと17号の話題ですね

やっと...そうですね、毎年の台風発生数は、地球温暖化だと騒がれ

始めた2000年以降では、30号は1個(2013年)だけで

軒並み数が減っています

年間14個(2010年)の観測史上最少数もあります

(1994年は36個)

1960年以降は1990年代までやく半分の年が30個前後でした

数は明らかに...温暖化?で減っています

威力も...記録としては上陸時の中心気圧ですが

歴代でも1位が1961年の第二室戸(925hPa)

2位が1959年の伊勢湾(929hPa)など

トップ10はいずれも1955~1991年の物です

確かに被害は2000年以降もありますが、雨台風とか

前線を刺激するだけの台風ですね

雨の被害です

今回の15号は珍しく50m/sとも噂されていますが

1位の第二室戸は80m/sでまだまだ半分以下の威力です

(運動の物理法則...2乗になりますものね)

そうそう...温暖化を証明する写真...つづきになります

中国での台風被害の写真ですが、中国って台風が来ない場所だった?

そんなことないと思うけど、「温暖化をあらわす写真36枚」の一つ

ですが...それが温暖化の証拠??

ただの被害の写真でしかないのでは?