あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

小さな十五夜お月さん

本日13日は「中秋の名月」いわゆる十五夜ですね

旧暦の8月15日のお月見...高度も空の状態も良いということで

「月」を愛でる...日本の独特ともいえるお祭りです

別名「芋名月」ともいいますね

ただ...月がこの日最遠(40万6377km)なのでいつもよりも

ずっと小さな十五夜です

参考までにですが...次の旧暦9月13日の月(十三夜)を「後の月」として

合わせて見る...というのが江戸時代などの風習だったともいいます

そちらは別名「栗名月」ですね

そしてさらに翌日14日は満月

前日が最も遠いのでこの満月も小さいですね

楽しめるかな?

中秋の名月特集

http://www.astroarts.co.jp/special/2019moon/index-j.shtml

関係ないけど、県立ぐんま天文台での「星のソムリエ集中講座」の

合宿を行います(一部、講師も引き受けてます) 現在受講生募集中!

http://npossf.net/sommelier2019_gunma/