あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

台風だけど...秋分

今朝は..すこし強い風で目が覚めました

このあと温帯性低気圧になりそうだとのことですね

北海道は今朝4度でしたし、寒気が入り込んでいますね

まあ...フェーン現象で暑いですが、それは地域としての気象ですから

地球なんたらには関係有りませんが...

寒気は...北極の冷えた空気が強くなって降りてきたわけで

いよいよ冬へと向かいますね

と...そういえば今日は秋分の日

太陽が北半球から南半球へ...赤道を越える日ですね(16:50)

そろそろ昼と夜も同じ長さになってきます

東京では27日が昼と夜の長さが同じになりますが

全国的にも秋分の日から3~4日ほど遅れてですね

まだまだ昼が長いひが続きますが、もうすぐ逆転

季節は秋から冬に...ですね

さあ、来週からは夜が長くなりますね...夜は...星が綺麗になるかな?

月も28日には地球に最接近、翌日は新月なので

29日にはほぼスーパームーンですね

秋は...星座(神話)と月を楽しみましょう