あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

富士山での軽装備登山が横行!?

今年は「暑い」年だとメディアでも宣伝されていてか?

富士山を軽装(Tシャツと短パン、サンダル)で登山する

外国人(日本人でも居そう)登山客が多いと触れられています

富士山の登山シーズンは7月上旬に山開き、9月上旬までで

終了で、それ以外は申請をして冬山装備で行くのが基本と

言いますが、外国人観光客のひどさは目に余ると...

シーズンが過ぎると平年で9月末頃には「初冠雪」になります

初雪ではありませんよ!!

雪などが積もって、麓(山梨)から白くなっているのが確認される

現象で、そのころにはしっかりと雪山登山の装備が必要ですが

なんと...ジーパンにスニーカー姿で100円ショップの雨ガッパ

を着ただけ...昇ったら風が吹いて体感温度は氷点下の富士山で

震えて山小屋に逃げ込むのが居るとか

ただし予約なしでは泊められませんから、トイレに入り込んで

予約客のトイレ使用を妨害しているありさまだと...TV報道されました

確かに世界でも登山しやすく美しい山として紹介されて

いますが、「4000m級もいくつも登山してきた」と豪語して

雪山装備の日本人登山者をバカにして、スニーカーなどの

軽装で雪の中の富士山へ昇ろうという外国人は減らない

ようですね

まあ...地球温暖化で「日本は暑い」とネットでも宣伝していますから

富士山なんてたかが知れていると踏んでいるのでしょう

地球温暖化を信じる人たちの宣伝効果...大きいですね

まあ...南極や北極の氷が溶け続けているとか、赤道直下の

キリマンジェロも山頂の雪が溶けてしまったと宣伝していますし

富士山なんて暖かなものだろう...ですね

まあ...学校なんて行かなくても、「地球温暖化は大人のせいだ」

と騒げば良いと考えてしまっている子供たちも居ますが...

将来は富士山に水着で昇るのかな?(裸の大人も居ますからね)

まあ...地球温暖化と騒ぐ人たちの宣伝効果で、寒さを信じない

外国人登山者のマナー違反はさらに増え続けそうですね

ちなみに、富士山では禁止されていることがいくつかあります

・動植物の採取

・熔岩や小石の持ち出しや移動

・落書き

・テント設営や焚火

・ペットの放し飼い

・ごみの投棄

はサイトでも触れていますが

・ドローン

・登山シーズン以外の入山

・登山コース外への立ち入り(登山追い越しの禁止)

もですね。

そのほかにもありますが、登山前には届けは出しましょう