あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

国が補償するなんて日本だけ ??

国民の三大義務といえば小学生でも習っている

「教育」「勤労」「納税」である

そこで憲法27条では《すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負ふ》

となっており、働くことは「権利」として保障され、それを守るのは

国民(権力者)の「義務」である

もちろん様々な事情により権利を行使できなくても罰は無いが

働こうとする権利を守ることは憲法が保障するし、国民としても

当然の義務であると

今の日本は「非常事態」なのだろう

ただ、憲法さえも「働くことを守る義務」を政府・自治体に求めている

これを無視して、《働くな》は憲法違反である

ただ...非常事態...バランスが最低限必要だ

新型コロナ感染症について必要なら、「説明」を行い「対応」を

納得してもらう必要がある

ところがやっているのは「要請(お願い)」だから『自己責任』だと

だから自分で働かない分には憲法違反ではない

と...言いながら『いうことを聞かないと名前を公表する』

もちろん保障もしない!! あれ?? これって《強制》だよね

「自己責任」なのに「強制」される...こういう政府や自治体は《無責任》

といいますね

まあ...国民の4割がそんな無責任な体制を支持していますから

国民の4割は無責任な対応しても良いことになっているのかな? この国は...