あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

レジ袋有料化? そもそも「なぜ?」

レジ袋をごみ入れの袋として再利用している方も多いでしょう

(私もそうでした)

これがご存じのように今月1日から「有料化」となりましたが

コストがかかるからではなく、なぜか「エコ」や「環境」が

理由だそうです...実際はどうなの?

海水面が上昇していないことを見て取れる海岸へ行くと

確かに...ハングル文字印刷のプラスチックごみが必ず

と言っていいほど落ちています。海流に乗ってなのでしょうが

日本語のごみもどこかで流れ着いているのでしょうね

業者でさえも不法投棄がニュースにいくらでも載っています

から...「人のふり見て和がふりなおせ」ですね

そんなプラスチックごみが問題になっているので

「プラスチックの代表としてレジ袋」が標的になったのですね

マイクロプラスチックはプラゴミよりも日本人の生活による物が

ほとんどですが、それはともかく...

プラスチックが使われている割合が低くてバイオ...なんて言われたり

石油製品としての割合が低ければ「無料」のままで良いという

さすがはいい加減さですね

レジ袋...原油の何パーセントが減らせますか?

どう見ても...0.001%にも行かないですね

さらには日本でいう「リサイクル」は処理業者などが

預かって「燃やす」だけのものも50%ほどあります

再利用とは関係ないのですね...これも日本のいい加減さ

です

環境的にも資源的にもほぼ意味はなさそうですが、それをやれば

『私は環境に優しい』と思い込めるから、他の問題には

無関心でいられるということでしょうか?

信じる人は救われる??

まあ...私は以前からエコバック利用していますが...

洗濯してもマイクロプラスチックを出さない素材の...ですよ