あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

新型コロナ...お盆でどうなる ?

お盆休みも終わり、学校は喜んで新学期を迎えるところも

出てきました。この頃に新学期なんで...北海道?と言いたくも

なりますが、小中学校は年間の授業時数が決められているので

仕方ないですね

ただ、暑さ対策をどうするのか?

沖縄などは基地が近いとエアコンの設置率が100%ですが

他は...財源にもよりますね

暑くても授業はできる??

それはともかく...

新型コロナ...終息どころではなく、あちらこちらで増加し

「都内で新規感染者数が20人を...」なんて言っていたのが

嘘のように...3桁も普通になり、500人を伺う日もある

くらいです。記録は破られるためにある?

破りたくはないですね

大阪府の維新さんたちは「うがい薬」での利用を推奨し始め

全国で一気にうがい薬が商品棚から消えましたが、どうして

そんなことをするのか?

知事さんや市長さん? そのもくろみに乗っかるお年寄りたちと

転売者たち... いまの日本の恥ずかしい部分ですね

ちなみに、うがい薬に特効薬的な効果はありません。うがいの時に

使っても、次の瞬間からウイルスは感染してきます。なにしろ

口内の抵抗勢力(免疫)がうがい薬で殺されていますから

だから...使い続ける?

それは「新型コロナにならなければそれで良い」と開き直り

誤嚥性肺炎などにはなってもいい...と言っていることになります

(肺炎は日本人の死因3位だとか...)

それに刺激により気道や食道の炎症も起こしやすくなりますし

健康ブームのような『健康であれば死んでもよい』みたいな

言葉に聞こえてきてしまいます

マスクをしても、フェースガードをしても、感染を防ぐことは

出来ていません。手洗いも含めても、「あの人はすごく気を付けているな」

と言われている人たちも感染しています

うがい薬は論外としても、フェースシールドは見た目で「対策しています」

と主張することしかできません。日本が誇る「富岳」でも

フェースシールドも人と人の間の透明な壁?シールド?も

ウイルス感染を防げないことは計算済みです

人類はウイルスを防ぐ手段を持っていません。治療薬もワクチンも

完璧なものはありません

「感染者=対策していない」ではありません

なのに、感染者へのいじめや誹謗中傷が無くならないのは

それだけ人間としての心の狭さ、幼稚さを表していますね

せめて...日本人の2割以上の人でも、大人がいてくれたら

まだ望みはあるのかな?