あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

新型コロナ感染数?

ついに新型コロナ感染の1日の数が2000人を超えたりして、各地でも

記録を作っていますね。スポーツの新記録ならうれしいのですが

こっちの新記録は喜べません

さらにはその感染者数も正確ではなくなっています。いわゆる

「最低数」であり、陽性者数としては不正確になっています

これは保健所が数をまとめて都道府県に送るデータなのですが

保健所には「医師」が報告することになっています

そして保健所から「ココアアプリ」に入れる番号が送られて

来ますので、《医師》を通さないで個人や企業で自己負担で

やられると保健所としては数には入りません

検査機関からは保健所へは基本的に知らせませんので...

(検査機関と医師の両方からだと、一人の人を二重に数える危険もある)

そしてここのところは個人や企業が「陰性の証明」を求めての

検査をやったりしていますから、一度検査をすれば何度もやりたくない

という心理も働きます

さらには、死者数も「陽性者」の死亡は「すべて新型コロナによる死亡者数」

として数えると決められていますので、実際にはインフルエンザで亡くなっても

「新型コロナ死」とされます

下手をすれば検査で陰性になっても、「過去に陽性」だったら死因は

「コロナ死」とされかねません

基準を決めたら、見直さないというのが政府であり、医療機関でありますから

どんどん実態からはかけ離れていきますね

GoToが悪いのではなく、実態を把握しない制度が3派になっているのでは?

実態といえば、この新型コロナ...政府は「専門家会議」という名ばかりの

お茶のみ会議をやっていましたが、解散させてさらに権限を与えない

「分科会」に格下げして、専門家からの意見や情報は聞く耳持たないと

しています。仕方なく「日本医師会」なる圧力団体が政府に圧力を

かけ始めようとしていますね

でも...はっきり言えば、大半の医師たち自身が人を助けるようと「人」を

見るのではなく、いざせという時の裁判用に「数字」しか見なくなっちゃって

ますが...自分の命を預けられるような、信頼できる医師を探す時代に

なってきたのでは??