あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

ワクチンは2月からではなかった??

一時は2月後半くらいから接種が始められるとまで言われて

いたが、本当にできるのか??

今年度のインフルエンザワクチンでさえも「まずは高齢者」

とばかりに例年とは異なり、年齢制限を設けてのスタート

でしたが、今度は1億2千万本とも3億本ともいわれる本数の

措置がうまくいくのか?

ワクチン自体は世界から「買占め」とまで言われながらも

確保したと言うが、開発国のアメリカなどでは想定よりも

遅れている状態。日本はうまくいくの??

アメリカやイギリスなどではワクチンを5人分を1瓶(ガラス瓶)

に入れての用意だが、本来は一人分ごとに1瓶なのだがおかげで

今までとは違っているため間違えて5人分(5回分)を一度に一人の人

に接種してしまったという事故もおきている

そう...入れ物の瓶さえもいつものようには用意できないで

5人分をまとめて入れておいたのだ

さらには注射器も数が間に合わないと日本の医療業界からは

国に警告が出されていた。それはすでに昨年からの状況

まさか...注射器のハリを何人にも使いまわす?

さらには保管の容器は?すべての予定施設分が間に合うとは聞かない

ドライアイスは普段でさえも国内生産が間に合わず、韓国から輸入して

いるが、そのうえで今回のワクチン分も?

(石油から分けての二酸化炭素なのだが、間に合わせられる?)

運輸手段は?マイナス70度以下にしたままでの運輸なんて

そんなにできるの??

そして、だれに接種するのか?

順番は相談されているようだが、具体的には会場へ行けばよい?

いえいえ、「接種券」などを送付しでそれで指定の日時・会場で

接種してもらうのだろうが、どうやって配布する?

医者が配布する?保健所がやる?役場がやる?

そんな暇なの??

ワクチンは解凍して1時間ほどで使用しなければならない。

指定の時間に来なければそのまま期限切れで捨てるしかない

でも日本お得意の「期限切れシール貼りかえ」で済ませる?

キャンセル待ちでもできるわけではないだろう

仕事があるのに日時会場は指定されて??

その日時に行かないと罰せられるとか?

とりあえず、全国民は諦めて、「16才以上」と条件を付け

だしましたね。本当にできるの??