あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

新型コロナワクチン...まだだけどどうする??

アメリカでは...「ワクチンなんてすぐできる」と大統領が

豪語していましたが、実は新型コロナのワクチン...

RNAワクチンは...マイナス80度ほどでの保管が前提

製造したところに行って摂取なら簡単だが、輸送となると

ケースが大変

それも一人に与えれば良いのではなく、「全国民に」なんて

言うと..どうやって保管を?

輸送方法も保管方法も場所も...大量なので未知のもの

温度的にはドライアイスでちょうど良いのだが

これ自体が実はガソリンを作るときの副産物を利用したり

もするが、コロナ禍でガソリンの利用が低迷。

そうでなくても二酸化炭素自体の生産も減り、現在でも

ドライアイスは供給不足状態

これを大量に使っての輸送と保管になるが...無理

保管施設もそんな低温の倉庫をワクチンにさくスペースが無い

輸送も...マイナス10度程度(クール)は輸送力も用意はあるだろうが

-80度ほどとなると...特別仕様で特定数しかない

まあ...ワクチン自体が完成もしていない時点で心配なことではないが

出来上がったら...そのものだけでなく、輸送も保管も高額に

なり、「超高価なワクチン」になりそうですね

超高額? おっと...別の問題が出てきそう

窃盗団やテロ組織の標的に? 詐欺師が横取り? 転売者が買占め?

フリマアプリで1本1000万円?

警備や警察を輸送・保管に十分に対応させないとかな?

コロナ禍の中で、そんな力がどこの国にあるのか?

まあ最初は...《数が限られる》になるのだろうな

まあ...日本の国連支援みたいに、

「日本に15人分のワクチンが届いた」と

メディアが喝采をおくるのかな?

初めての人にインタビューで聞くだろうな

「マイナス80度のワクチンの注射はどうでしたか?」

「はい、冷たかったです」って答えるの?

なんかお笑い芸人が...「押すなよ...押すなよ...」と

言われながら押されて笑いをとってるみたい??