あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

東北での地震で関東で停電?

先週末の夜におこった地震で、首都圏や静岡の一部で停電が

おこりましたね。震災のあった福島などでの停電なら

まだ物理的にわかりますが...なぜ?

と...ご存じの方もいらっしゃいますが、実際に停電する

状況ではなくても、「計画停電」のようなことができることに

なっています

以前には北海道全域での「ブラックアウト」がありましたね

あれがおこると復旧までに長時間を要することになるので

「そうならないため」に50Hz管内での安全を見越して停電させ

影響が無いことを確認しながら通電させていきました

たしかに都市圏でも震度3とかで揺れましたが、それが直接の

停電の原因ではありません

でも、そういうこともある! と心構えは必要ですね

実際に物が倒れるなどの揺れだった時は、まずはプレーカー

などを落としておきましょう。通電されたときに漏電や短絡

などによる火災の発生がまずは心配です

それでなく、「大した揺れでもないのに...」というときは

今回のようなことによる停電かもしれません

まずは情報収集!!

近場での物理的破壊や倒壊などの状況でなければ、通電を

待つ間は...

スマホなどは省電力のモードでバッテリーの無駄な減りを

無くしましょうね

でも、《オール電化》の場合は冷暖房の工夫は必要ですね

それぞれで対応を考えておきましょう