あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

クリスマスのイブ!?

クリスマスが12月25日なのに、前夜祭のようにイブ(24日)が盛大に
祝われるのか??

これは日付の変更が関係しているようで、現在は午前0時に日付が
変わります。これだと時計でもなければ日付が変わる瞬間はわかりません

それに対して、「わかりやすさ」で日付を変えていたのが、イエスの時代や
3世紀のローマなどでした
それはわかりやすさのために「日没」を日付の変わり目にしていたので
当時の日付は現在の夕方から翌日の夕方までとなり、日没後に生まれた
のなら、今が何時かわからないので24日の夕方から実は25日と扱われて
いたのが関係しているようです

そもそも11月からはカレンダーが無い事もあり、羊飼いが外で番をする必要も
無く、キリストの誕生が12月になることはありません...と聖書の記載からも
わかります
(11月からは羊などは小屋などに入れてしまいますから、馬小屋も馬でいっぱい!?)


とはいえ、もともと宗教的にクリスマスを祝わない日本では、恋人たちの記念日
程度の日として...それも良いかな?

日本人の特徴として、教会やお寺、神社などに「観光」として行けるのが
無宗教だから!?なのかな??

楽しまれてくださいね