あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

自動車メーカーの不正? なにが?

大きなところでは三菱の「20年間リコール無視」からはじまり
「タカタのエアバック問題」など、様々に事故や命に関係する
不正が発覚してきた
これは絶対に素早い対応をすべだ。安心して車も乗れないし
リコール隠しが発覚する前に、三菱のジープタイプの車に
乗っていた人が「怖いことが何度かある」と話しているのを
聞いた。発覚後に手放したようだが...

今回、マツダ・スズキなども発覚したが、最初は日産でしたね
最終検査を「無資格者」がやったとか、カタログ値と異なるもの
を誤魔化したとか?
でも、これって利用者には重要ではありません

無資格者が最終点検...という部分は、日本車自体が
自動化が進み、部分ごとにもチェック済みのものを、車検の
ような点検をするとのこと
資格自体も国家資格とかじゃなく、メーカー毎に与えているもの
で、「経験」があり知識もある者に資格としていたわけです
やることも測定器等で測定するだけ。測定器の扱い方の資格ですね
「車検」のようなものですが、巷ではユーザー車検があるように
走行に関係するわけではなく、車検証にある通りか?を調べ、
安全性等についてはもともと触れていません
ついでにカタログの値からおおきく外れていないかを1000台に1台
とかを抜き出してチェック。今回はそれも実際と異なるものを
チェック表にして国交省(行政)に提出したと...そう、怒るのは
行政機関であり、「メンツがつぶされた」ということでしょう

ユーザーとして危険や性能劣化があるわけではなく、リコール
してもなにをするの?というところ

それをメディアは極悪行為のように「無資格が!」と騒ぎましたが
資格自体が「経験」を必要としていますので、無資格時に経験
すべきこと。計測器の扱いも知らないほどの無資格者がやっていた
と言うなら、メディアはその部分を報道してやらないと、真実ではなく
フェークニュースとして巷に流れることになります


「研修」や「見習い」が経験をすることを《無資格》というなら
資格を与えるべきでない無経験者にこれからは資格を取らせることに
なります。車の運転をしたことが無い者に「運転免許」を!?
それでいいの??


報道すべきことを故意に報道しないのも、フェークニュースです
それとも報道すべきかどうかもわからない者が、報道しているの?
日本のTVなどのメディア報道自体もフェークが多いですね

トランプさんや安倍首相がメディアが大好きなのは
そういうことだったのか!?