あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

雨や風がうらやましい!?

f:id:athrun-hosimaru:20190814165017j:plain

TVなどでは台風10号の涼しそうな映像が...うらやましくもなります

(不謹慎?)

ですが、今日は全国の高温地点のトップ7はすべて新潟県

高田では40.3度でした

雨が降ったり風が吹いたり...いいなー

晴れて太陽が...さらにいつものように台風が

暑さ(フェーン現象)を持ち込んできていますね

こんなときは...「もも太郎」でも食べて...って無い!?

コンビニにもスーパーにも...売り切れている!?

いやー...台風ってこれといった被害はいつも無いのですが

暑さだけはいつものことかな?

新潟県...台風被害はほとんど経験していません

強風は...あったかな?いつも寝ておきたらいつの間にか

いなくなっている...夢みたいな存在に感じますね

と...凄い台風は確かに爪あとが残っています

将軍杉と呼ばれる日本でもトップクラスの大きな杉が

幹からポッキリ!!と折れた台風で

瞬間最大風速は80m/s...そう...「第二室戸台風(1961年)」です

伊勢湾とか室戸とか...昭和30年代の温暖化前の台風は

強力で、いまだに破られていません

温暖化で騒がれると台風は小さくなるのかな?

とりあえず...台風...暑いですね