あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

アンケートは真実を示さない !?

よく言われる...「アンケートによるとXXXXXXだから...」

というもの、はたして正しいデータなのでしょうか?

福岡での教師のいじめでっち上げ報道で取り上げられた

アンケートは「あなたはいじめられたり、その現場を

見たことがありますか?」という問に対し「はい」か「いいえ」

で答えるだけのものでしたが、それが特定の教員から特定の児童への

いじめであるとされた出ちあげの元になりました

さらには国連から日本に対して、アンケート調査の結果で

非難されたこともあります

最初に日本に指摘が来たのは...

・20代の男性の40%は童貞である

・女子学生の30%は援助交際の経験がある

というもの(デマでしたが)です

これは国連からの指摘であり、「それは大変だ!」と感じる

人も居ましたが、実は日本の対応は別でした

「データが正しいとする根拠を示してくれ」

でした。そう...ネットアンケートによる調査だと言うが

根拠はなにも示されなかったからだ

最終的には...国連側が「根拠のない物だった」と認めだが

どのようにして示された物だったのか? まともな判断力があれば

簡単に気づくレベルのデマデータになってしまっていました

まずは...女子学生が30%は援助交際...これはそもそも翻訳時に

13%を30%としていました。この時点で国連がアンケートデータ

を何に使おうとしていたのか? 日本を陥れようとしていたのでは?

とも取られるミスレベルではない悪意すら感じます

さらに両方でアンケートの取り方も問題で、各都道府県毎に

100名程度(抽出ではなく人口比も無視)に絞ってさらには

回答率も5%以下で、未回答が多いという統計としても

成り立たない物でした

さいころを振って、「1」がでる確率を、さいころを6回振って

3回「1」が出たから...「さいころで1が出る割合は50%」

と結論付けたようなもの

世界では...こんなことがまかり通るレベルなのですね

国連やIPCCなどという名前でも、デマなどがまかり通っている

と考えて良いのでしょう。データについてはもっと科学的に

分析してから受け止めるべきです