あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

今日が「冬至」...ということは?

今日の13:19が「冬至

ということは?

以降...太陽が今度は北上してくるようになるので

太陽の「復活」を祝う祭りが世界あちらこちらで...ということになりますね

実は...クリスマスはこの冬至の「太陽(神)の復活」の祭りをキリスト教

認めるときに創られた日ということらしいです

もっとも...キリスト教では一神教なので太陽神もキリスト教の神だとしたのかな?

そうすれば太陽神の復活の祭りもキリスト教でもお祝いできますものね

そこで知らないイエスの誕生日をこの日だとして一緒の日にお祝いしたのでしょう

(キリストの誕生日というのはキリスト教が国教となったときからだと言いますから)

実際のキリストが生まれたのは...冬ではないといいます

(羊飼い等が「外」で夜も番をしていたという記述からも...冬なら外で番をしなくても

いいわけなのでね)

聖書等では...キリストが「祝うように」と言ったのは誕生日ではなく

エスが捕らえられて「死ぬ」ことを祝うようにと、パンとぶどう酒を

自分の血と肉として分け与えた...絵にも「最後の晩餐」となっていますね

11人の弟子とのシーンです

クリスマスと冬至は実際には密接な関係があるようですね

エスの誕生日ではなく...