あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

3カ月目の新型コロナへの無知

すでに新型コロナウイルスが騒がれ始めてから3カ月目を

半分過ぎたが、ここへきてやっと感染の危険度が高い場所

として3つの条件が上げられた(時期的にすでに遅れ過ぎです)

1. 換気の悪い密閉空間であること

2. 多くの人が密集していること

3. 近距離(お互い手を伸ばせば届く距離)での会話や発生が行われること

の3つだが、どこを思い浮かべるか? それによってその人の心理テストであり

知識レベルも推し量れてしまう

やっぱり「学校」を上げる?

その人はなにも考えていないだけでなく、他人が言えば同調する

事しか出来てません。今回、世界中で「一斉休校」が成功した

国は無く、1月中に休校した国はすでにやめています

3月から休校を叫ぶのは、すでに対応策もなにも思いつかない

状態の国だけですね。指導者自体がパニック状態でしょう

そうそう...A首相はそうですね

「遊戯施設」

雀荘...今は流行らず、昔ながらの場所とかはそう言えるかな?

・パチンコ...昔のイメージで語るならそうとも言えますが...

実情を見てからでないとね。今のパチンコ店は換気は住宅の比ではありません

し、残念ながら流行っても居ませんから密集していません

たばこ対策で飛沫がかかるような状態でもありません

・体育館...実際に感染があったとされていますが、密集でも

換気が悪いわけでもありません。競技によっては直接接触

あったりするでしょうね

・ライブハウス...これを元に言い出した3つでしょうか

「公共交通機関

そもそも不明なのはこれです

クルーズ船・屋形船やタクシーでは感染経路とされていますが

飛行機や新幹線・電車・バスはまだ未定です

でも結果として感染者が利用して、地域的に拡散してしまった

状況はわかりますね

さてさて...

首相はなにも説明しないので、国民はイメージや憶測で物事を

推し量ろうとしています。これが新型コロナへの「怖さ」を

広げていますが、そもそも感染しても対策が無い分けではありません

もともと「風邪」なので、こじらせないようにすることが

大事です。恐れ過ぎてはいけません