あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

噂の新型コロナ対策の迷信

世の中には「薬が無い」という嘘に付け込んで

いろんなデマ薬がささやかれていますね

まとめて解説しましょう

そもそも「薬が無い」は嘘で、それまでは「風邪薬」として

ドラッグストアにも販売していますし、もちろん処方薬にもあります

それで対応して良いのが大半です

ただ、直接の治療薬はたしかにありませんが、「風邪」自体も

治療薬はありません。そのことで怖がる必要はありません

そんな常識を踏まえてから解説をします

☆食べ物系

「納豆・天然納豆菌」

コロナウイルスとは関係ありません

気道や肺には納豆は入りませんから

亜鉛マグネシウムなどのサプリメント

「ビタミンC」

「オリーブ葉エキス」

そもそも殺ウイルス力もや抗ウイルス力自体がありません

ビタミンCが風邪に効くというのもデマなのを知っていますか?

マヌカハニーサプリ」

梅肉エキス」

殺菌力があるとされていますが、ウイルスには影響しません

これも気道に入れるのは肺炎の元になるだけ

ポリフェノール

「グルコサミン」

β-グルカン

健康食品系はウイルスに対しては無力です

販売するメーカー自体が儲けのためにデマを流しているようですね

タンポポ茶」

「アオサ」

「霊芝」

健康食品を食べてもコロナ対策にはなりません

長期に利用していればなのかもですが、飲んでも気道には

入りませんし、3カ月やそこらで変化はありません

「花こう岩」

そもそも石にはウイルスを防ぐ力はありません

デマの理由付け...笑ってください

「乳酸菌」

これもウイルスには直接は効きません

全体的に言えますが、「免疫力」を口実に広がっているようですが

一朝一夕には付きません。免疫力をつけると言われている物は

免疫細胞の「訓練」を助けるもの。まだ子供の免疫細胞を

一人前に育てるときの訓練でしかありませんので

小学生を訓練していて、立派な警察官や自衛隊になるのを

待つことになります。

上記のものは「免疫療法」とはまったく関係ありません

物もやり方も免疫療法は違います

今回の新型コロナには「免疫」をキーワードにしての

「良い食べ物」はありません。まあ、風邪を引かないように

普段からバランスよく栄養をとって健康でいたら心配はありません

そういう人が「無症状(保菌者?)」とかになっているのでしょうね

無症状の人を悪者にするという「政府専門家会議」や

「メディア」の情報は...そんな点では信じられません

目指すのは、日本人全員が「無症状」になるようにすればいいのにね

まあ...全員は無理ですけど

と...そういえば流行もしているのかな?

インフルエンザでは町内や通りのあちこちでかかった人が

居ましたが...新型コロナは居ませんね

居ても都道府県レベルで数人程度しか増えませんね

宝くじに当たるようなものかな?