あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

TV報道の劣化

COVID-19に対するTV報道...どんどん取材なし、確認なしの

「噂」報道になってきています。信じていいものと

必要のないもの、デマ...視聴者として正しく選択できるか?

問われることになります

特にお年寄りは年齢的にイメージはもちろん、考え方を

変えることができない人が多いので、トイレットペーパーや

マスクなどは家に余っていても買いだめしようといまだに

行動しています

そこで最近目にするのが...「軽症でも死にそうだった」報道

これはネットなどで流れたものを扱うという手抜き報道で

そこには報道としてのチェック機能はありません

デマでも演技でも視聴者が「ビックリ」することだけを

報道すればよいという考え方しかありません

職場が「再び休校になる」と集会で発表する場面をTVカメラで

取材に来た時、生徒に「明日からの休校をどう思われますか?」

との質問に『また友達とも会えなくなるし、勉強の方も心配です』

と答えていましたが、それは表向き!『 「ほんとうはまた休めてうれしいです」

とは話せなかった』と本音を先生に話していました

TVカメラを向けられると「本音」は話さなくなります

街角アンケートでも質問の形式で本音は話さなくなりますから

その手の回答はタテマエだと理解しておくことが必要です

酔っ払いなら盛り上がることだけ話でしょうね

同じことで、「軽症といわれたがこんなに苦しい」という

映像も、真実とは言えません

そもそもネットに流すのに大したことないような映像は

誰も見ませんから演技が入ります

たとえ、医者がやっていても、内容はインフルエンザと

変わりない程度。「死にそうだった」などと脅していますが

言っているだけ。症状は...40度の人の症状と同じで

特筆するようなことはなし(なんだこの人は熱を出した

のが初めてなのだろうな)

息子もインフルエンザで医者に行った時には「おとうさん、ぼく死ぬ~~~!」

って叫んでいました(-o-)/

「それだけ元気ならぜったい死なない」と突っ込んだら

周りの人たちが笑っていました

それに、「軽症だからと馬鹿にしないで」というが

何を言いたいのか? 軽症者全員がそうだと言いたいのか?

「中症」とかと呼べば良い?それとも「中重症」にしてくれ?

分類が重症と軽症なのだから、重症に近い軽症だと言いたいのか?

そんなことより早く治すほうが良いね?

それとも重症と呼んでほしい?

動画を作るほど本当は元気なのに...元気ではないからと

社会を呪うことをしたいだけ?

私は...そんな動画を取り上げることしかネタがなくなった

TV報道を軽蔑します