あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

ハロウィンも終わり!?

10月でカレンダー(暦)も終わるというときもありましたが
収穫が終われば、一年の仕事や行事も終わるというロムルス
がありました
王様が決めた一年が10カ月で、現在の11月12月にあたる日には
暦が無く「死の期間」とも呼ばれていました

日本ではハロウィンにはそんな意味も、宗教的意味もなく
単なる「仮装できる日」としての扱いになっちゃってますね

中心は渋谷?
みんなが仮装して集まってバカ騒ぎ...という表向きの集まり
でしたが、DJポリスが出てきたりで表向きは秩序があったような
のが以前の話??

今は...
車はひっくり返して飛び乗って奇声を上げるは...
痴漢・盗撮・暴行...と逮捕者が出るは...
警察官のいうことを聞かずに暴れまわるは...

ただの暴徒となってしまうのですね
ハロウィンに集まる人たちには、人の言葉は通じませんね
もちろん人の常識や理性などは無いようです

化け物やおばけ、魔物などに取り憑かれてしまい
無法状態の暴徒になってしまっている...そんな雰囲気なのでしょう

といえば...人の常識を持たない人たちの話題にはこと欠かなかった
ですね
クレーマーやあおり運転者、大坂で逃げ出した性犯罪者や
SNSなどでの誹謗中傷...などなど...

もはや話し合いとかでなんとかなる人たちではありません
だって...人としての言葉が理解できませんからね

数人集まるだけで悪さをする若者はまだまだ大勢います

「死の期間」...台風などより人々に危害を加える人たちが
人の集まる場所に集まってきますね

まるで百鬼夜行に見えてしまうハロウィンの騒ぎ

陰陽師でも抑えられないほど強力なのかな??



まあ...一説には...テレビ局がわざとそういう人たちを
渋谷に集めている...といううわさもありますが...
それが本当なら、暴徒の指導者はテレビ局と言うこと?
まあ...数字しか見ないテレビ局ならやりそうですね


と...
わけもわからないことを書いている私も...取り憑かれているのかな??