あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

お月さまの話

9月に入り6日の16:03が満月(今月唯一)でしたね

あれ? 9月の満月って「中秋の名月」では??
今年は違います(10年に1~3回程度は9月ではありません)

ちなみに...今年の「中秋の名月(十五夜)」は来月の4日です
満月は10月6日ですけどね(^^;)

あれれ? 満月ではない?

では整理しておきましょう

中秋の名月」は別名十五夜ともいいますが、旧暦の
8月15日の月のことです。通常は月遅れ的に9月になることが
多いのですが、旧暦は太陰暦の中でも太陰太陽暦という
月の満ち欠けと1年の長さを少し調整し「うるう月」を
入れることがあります。今年がそのうるう月の年で
今年は5月を入れました
(4月~5月~5月~6月~の流れ)
その分8月がいつもより後ろになり、10/4が中秋の名月
なります
(以前には8月をうるう月にした順番もあり、中秋の名月
2回ありました)

でも...「名月」って満月では??

これは新月(朔)を1日とする旧暦で、15日が満月(望)に
なるのは確率的に5割ほど。今年は満月の2日前になって
しまっています

月...実は女性を象徴する天体で、「月のもの」という
言い方も女性なら聞いたことがあるでしょう
でも...28日周期は実際には異なり、月が地球の周りを公転
するのは27日と7時間ほどで、月の自転と同じですが
月の満ち欠けは29.5日ほどで、28日というのはありません
「生理周期」と月の満ち欠けの関係は...女性の方が
詳しいかな?
「私は満月の時に排卵しているみたい」って女性もいました


それでも女性と月との関係は古くから語り継がれており
月の模様が女性の横顔だとする地域もありますし
月の満ち欠けと女性の周期、出産や自殺・殺人・事故などの
影響を語る人もいます
「妊娠したら月を見るな」とか「月を見たら妊娠する」
「妊娠中は月を見ると子供が精神障害になる」などの
伝承がある。女性は月を見ちゃいけない!といういわれが
あるみたいですね

また、名月の時に話そうとも思います