あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

首相は何を?どうして?

最初にやったのは3月はじめに全国一斉の「学校休校」

「台湾」がやっていたことでしたね...真似です

次はコロナ対策に1兆円規模(事業予算)の配布

でもそのうちの466億円は「アベノマスク」です

使い捨て20億枚分支出だというが、1億2千万の人に配れば

1日に午前と午後で2枚使うと1週間ほどで使い切りますけど...

それを世帯ごとに2枚(1世帯平均が2.22人なので)くばるという

全世帯5300万世帯...2枚で880円(送料込み)ですね

首相は手作りでしっかりと返品するようなことのない2枚3300円の

大阪の某企業のマスクを馬鹿にしていましたが...

首相は2枚880円でハエの死骸が入っていたりで回収騒ぎのほうが良いと

自慢していましたが、官邸でも国会でもアベノマスクをしている人って

首相以外に何人いました?

さらに企業にローンを組めば利息は国が一時立て替えるための金額も含めて

地域ごとに地域への交付金だといいます

アベノマスクの片手間の使い道ですね

そして今始まったのが全国民(マイナンバーを持っている人)に10万円の

配布を自治体ごとにはじめました

アメリカのトランプさんが13万円ほどだったので見習ったのですね

でもさすがに決まってからも遅さは日本政府ですね

ドイツでも同様にやっているようですが、ネット申請の2日後には

振り込まれたといいます。日本は申請手続き後にいつ届くか??

早ければ1週間でしょうか?

あれ? なにを独自に考えて決めたの?

何もないから説明もできなかっただけでしたね

緊急事態宣言は実質的に都道府県ごとでやらせていますし

首相はネットでのんびりと自宅で踊っている動画を出すだけ?

国はコロナ対策は何もしていませんね

そもそもコロナ対策の先頭で指揮しているのは経産省のNさんという

経済の専門家ですから...

まあ国民の4割がそれで良いと首相を支持していますからコロナ対策なんて

しなくていいのでしょうね