あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

雨が降ったら外で洗浄!?

新型コロナウイルス...昨日は「晴れの日は外へ」でしたが

もっと以前から指摘されていたのが「雨の日」

ウイルスは軽いから飛散します

それが梅雨時にはウイルスの飛散による感染流行が収まる

理由でもありますね。新型コロナも例外ではありません

雨が降って、飛散しているウイルスは大気中からだけでなく

地面に落ちても洗い流されます

再び乾燥しても、それは「晴れ」なので紫外線殺菌になりますし

風が死んでからのウイルスを飛ばしますが、それは体内で

ワクチンとしての働きになってしまいます

(死んだり弱体化したウイルスはワクチンとして使えます)

それはともかく、雨の日はウイルスは洗い流されていますので

心配はないでしょう

事実、晴れた日や雨の日の外で感染したというデータは

見当たりませんからね

ということで、「紫外線=消毒用アルコール」「雨=手洗い」

と同じですね

ついでに常識ですが、アルコールも薄めると消毒作用は

無くなっていきます。「手洗いして念のためアルコール」でも

手を乾燥させないでアルコールを使っても、消毒作用は無くなって

しまいますね

アルコールを使うなら「濡れていない」手に使ってください