あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

ふたご座流星群極大

三大流星群の一つ、「ふたご座流星群」の極大が14日10時頃なので

実際に見やすいのは今夜!!

それも明日が新月でもあり、天文的には条件(暗さ)はとても良いですね

流れ星が1時間に50個くらい降ってくるのかな?

と思っていたら...昼前から【雪】が降ってきました(^^;)

予報では1週間丸ごと...雨or雪マーク!?

寒いですね

以前は...翌日の休みを取って、福島県まで出かけてみていたのですが

今回は...県外へ出るのはやめておこうかな(><)

ちなみにデータを載せておきますね

ふたご座流星群

出現期間:12月04日~12月20日

極大日:12月14日(月)10時

月:12月15日01:17新月(チリ・アルゼンチンで皆既日食)

そうそう...来週の冬至(21日)には木星土星が397年ぶりの大接近となります

すでに十分に近いけどね(^^)