あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

東京五輪のサイバーテロ対策 !?

あと1週間と迫ったオリンピック。日本でも首相のところで

サイバーテロ対策》が始まったとか??

今更です

日本の「サイバー」に対しての知識って、IT担当大臣が

パソコンの電源の入れ方も良く知らない人だったり

新型コロナのCOCOAアプリでさえもまともに機能させなかったり

ここへきてワクチンの在庫管理も出来ないようなシステムを

自治体に押し付けたりと...

パソコンやスマホでさえも扱えない日本政府が、世界からの

サイバーテロにどうやって対処する??

いつも使ってる『水際作戦』とか言い出して、空港や港で

テロを取り締まろうと備えるのかな??

まあ、コロナでさえも『バブル方式』というやっていない対策で

【やっていく】と言い張っていますが、出入り自由なバブルって

そもそもどこまでがバブルなのかも実際には説明できません

選手や関係者をバブル内に隔離とはいうものの、実際に出た

陽性者は空港から合宿地へ移動後だったし、空港から合宿地までが

バブルの範囲なのかな?

本来徹底してやるなら、ホテルは「選手専用」とし、従業員は

前後2週間も含めて隔離すべきだが、実際は一般人と共用で

その人たちは国内移動は自由。

ボランティアも2週間前からはバブル内の隔離して選手や

関係者とのみの対応だけにさせる。それ以外の人とは

近づくことも無いようにすべき

実際は...選手村は現在もだれも居ない。隔離していないのだ

どうやら政府や実行委員会などは、《日本国=バブル》としている

ようだ。それなら国外にコロナが広がるのは防がれる

(国外は)《安全・安心》な対策をしているということだろう

おっと...サイバーテロは?

なにが起こるのかも知らないし、想像も出来ない人たちが集まって

サイバー攻撃には自衛隊で対応できる体勢」でも考えているのかな?

サイバー攻撃ゴジラでは無いのだが、自衛隊の指揮権を

首相が握っていると確認して終わりになるのかな?

それなら今からでも十分対応していると言えるのかも...

日本が先進国とは思えない今日この頃です