あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

異常気象?

地球温暖化するとどうなるのか?
科学者たちが解説してくれていた

1.異常気象が増える
2.海水面の上昇
3.渇水と洪水(大雨)が増える
4.台風の巨大化と発生数の増加

と、気象的な特徴はこんなところだろうか?

2の海水面の上昇は南極の氷が解けることにより海水面が
世界的に数十メートル上昇し、海岸と呼ばれるところは
すべて沈むと。手始めに2010年までにはツバルなどは
消えてしまうと...しかし現在ツバルは領土も増えている
デマでしたね

3は雨に関してですが、これはあまりにもあいまいな情報
日本の江戸時代などには大雨と渇水の記録で飢饉が起こったのは
「地球寒冷化」の時期です。温暖化だからという証拠にはなりません
むしろ寒冷化の証拠として示すこともできます

1, 「異常気象」も比較する物がありません。100年前には無かった
と無茶を平気で言いますが、そもそも比較すべき全体的なデータが
ありません。ここ30年で言えても地球の歴史ではありません
メディアの発達が特別な気象現象のように聞こえさせますが
以前は身の回りのことしか知りませんでした
「世界はこんなことに」と言うなら、100年前の世界の毎日の情報
と比べないと、最近のものが「異常」とは言えません

4.台風については明らかに弱くなってきています
発生個数も以前は30号とか珍しくもなく、最近は20個もいかないですね
強さも、寒冷化中と言われる時期の伊勢湾・室戸1,2・枕崎などのように
強風が吹くものがほぼありません。せいぜいで雨を降らせる程度
大雨は台風独自の力によるものではなく、周りの影響で雨を含むだけ
上陸時の強さは弱いですものね

現象として、地球が温暖化しているという証拠と言える現象が
見当たりません


地球温暖化するとどうなる? どれも当てはまっていると言えません

では本当に温暖化している? とつぜんここ数年で1度の上昇と不可解な
発表してますが、ここ数年...コロナで二酸化炭素がそんなに
出されたような活動をしていたとでも??

二酸化炭素量と地球温暖化がむしろ無関係なデータがそろってきたのが
ここ数年のコロナ禍で言えることでは??