あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

写真は真実を写さない!?

台風19号や様々な天災による証拠などとして後々に

行政などから補助などの申請をするときには「使い捨てのフイルムカメラ」

を使うようにと、フイルムカメラの貸し出しも2004年の新潟県中越震災

のときは行われていた

それは...デジタルのカメラ画像は「偽造できる」から

それがさらには最近、PCソフトで写真だけでなく動画も

偽造捏造出来るようになっている

(全く関係ない人や車などに変更してしまえる)

そう...ドライブレコーダの映像だと言ってネットで

流れるものなどは眉にツバして見る必要がある

(本物だったら警察へが基本ですからね)

さらには動画は切り出し方で、実はあおり運転していた側が

被害者に化けることもある。自分があおり運転したりジグザグ

走行した映像を火っとして、そのあとで注意してくる車や

人を流す...コメントとして「煽ってきていて止められた」

とか「怖かった」などと自分を被害者の様にふるまうのです

こんな事が簡単に出来るようになったのが最近です

ネットにはそもそもデマが半分以上横行しますから

ネット情報で真実と思い込む人からは、距離を置いた方が

良いですね。その人たちからは良いことは学べません

とはいえ、このような捏造とは別に、改編してわかり安く

見やすくするということもできます

来年に迫ったオリンピック画像はまさにCGを駆使した改編

そのものの映像がどの競技でも行われます

CG無しの映像はつまらないですかね

さてさて...大人ならそのところは推理力も洞察力もあって

見抜けるでしょうが...ネットではガキが幅を利かせていますね

惑わされないことが大人なのですね