あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

国際天文学連合(IAU)が反発!!

スターリンク衛星で世界中どことでもネットワークを構築するとして

打ち上げが続いていますが、実は今月の3日に49基の打ち上げをしました

それだけならいつものニュースなのですが、このうちの40基が

地球に落ちてくるという事件が起こっていました

原因ははっきりしていて...「太陽活動」による地磁気嵐でした

実はネットでも簡単に調べられるのが《宇宙天気予報》のサイトで

日本で「宇宙天気予報センター」の名前で太陽の影響について

時々刻々と報告されていますが、確かに3日に起こった現象も

現在はレポートとして報告されています

(2/4,5と追加レポート付き)

実は地磁気嵐はこれまでも何度もあり、地球では大規模な停電を起こしたり

もある自然な現象です

磁気ですから特に電子機器への影響は大きく、誤作動などが起こることも

想定できます

ですが...打ち上げたばかりの49基中の40基が機能不全で落ちてきてしまう

というのは...対策として不十分でしたね

まあ...燃え尽きるから安全だ...では済まないこともあります

衛星は完全断熱で製作されるので、中を流れる電流による発熱は

冷やさなければなりません

以前はずっと「フロン」を使っていましたが、民間衛星はなにを

使っているのか? オゾン層破壊の原因は地上よりも人工衛星

落下が原因ともいわれています

さらには...最近の打ち上げ衛星は光の反射が抑えられて6等級近くまで

暗くなったといわれていますが、最初に打ち上げられたものはそのまま

衛星として光輝いてもいます。宇宙観測には邪魔なだけですし

遠くの宇宙を見たりするときは6等級でも明るすぎます

せめてその100分の1にしないと...13等級以下にしてほしいですね

というわけで、国際天文学連合(IAU)はスターリンク衛星を2万基以上

打ち上げることに反対しています

ましてやそこから電波を出して電波観測にも影響していますが...

太陽活動でいつ壊れてしまうかわからないスターリンク衛星...まだまだ

増やしても何年も使えるのかな?

現在2000基を超えましたが、この10倍以上を打ち上げる計画ですね