あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

流星群ですね

今夜あたりは三大流星群のひとつ、「ペルセウス座の流星群」がピークの頃ですね

正確には13日の16時頃ですが、前後の日程でも十分に楽しめるだけ流れます

ただ、今回は15日が満月なので、月が夕方からすでに南の空低く存在していますので

ほぼ北側を見ての観望です(北東を中心に)

実はほかにもはくちょう座、やぎ座、みずがめ座群もあり、ペルセでなくても

いろんな方向に流れていますね

先ほどもはくちょう座群らしきものを見ました

昼間は...台風のフェーク現象?もあったりして猛暑、酷暑でしが

今ころになれば十分に涼しく、温室効果ガスなんて大したことないなと

思いながら...見つめていました

さらには明け方には月も沈み、もともと流星は明け方によく流れる

傾向もあり、ピークの予想も昼間なので...本当に期待値は「明け方」に

なりますね

もっと観られるかな?