あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

新型コロナのお薬問題!?

新型コロナの治療薬は開発中だが、早くても半年と言われ

ワクチンには2年ほど要する

間に合わないではないか??

そうですね...特定のウイルスへの治療薬・ワクチンの開発は

費用も期間も別格にかかるのは仕方ない

そこで現在では、すでに存在する薬で、効果があるものは

ないのかを探す状態。特にもともと新型インフル用に

備蓄していた「アビガン」は日本と韓国では承認済みで

供給されればいつでも使える

爆発的に増えている欧米では承認に向けての手続き中とのこと

でも...このアビガンは意外にも「副作用」が胎児に及ぶと

重篤なものになるので、妊婦にはNG、可能性がある女性は

妊娠検査で陰性ならば可能。ただし投与開始から投与後7日間

は「完全避妊」を心がけないとですね

しかもこれ...女性だけではありません。男性側も妊娠させる

危険がないように、投与後7日間だけは気を付けなければ

いけません

もちろん、過敏症などの既往歴などあれば...あればですが

投与は見合わせるべきでしょう

まあ、日本人は症状が無くなると、指示通りに飲まないで

「耐性」新型コロナを作り出す人が多いのだろうが。。

まあ、症状が無いからと「耐性」を作り出してきた日本人が今度は疑われるだろうね

どんどん薬が無くなっていく事になるね

えっ? 対応する薬は無いの?

もちろん肺炎などの症状に対する薬はありますが、日本では

あまり知られていない「漢方薬」が、改善効果が90%を

超えると報告され、WHOでも研究が進められ始めているようです

(日本では売られていませんが...)

さてさて...命が大切だと言うか? 中国起源の薬は信用しない

ことにするか?

まあ...一番は...自分の「はたらく細胞」が頑張ってくれれば

症状が出ても...風邪なのでしょうけどね