あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

ワクチンは1度で良い?

ファイザー社のワクチンが順次入ってきていますが

接種のスケジュールはどんどん遅れていますね

せっかく5回分のワクチンを6回使えるようにしていると

言うのにそれでも遅れていきます

アメリカでは集団接種会場がワクチン不足で一時閉鎖されたり

していますから、「アメリカ・ファースト」と叫んでいた

人が支持をされていた国ですから他国に回すといえば

また暴動でも起きるのでしょうか?

そんな懸念の中、3週間空けて2回接種というワクチンを

今度は1回で良いことにするという「苦肉の策」へと

提案されそうです

治療薬としての「抗生物質」などは、医者が適当に弱い薬

を出したり、患者が「症状が無いから」と途中で止めたり

という中途半端な治療をすることで『耐性菌・耐性ウイルス』

を作り出してしまいます。日本は特に多剤耐性なんて薬の

効かない菌などを作り出してきた社会的風潮があります

ワクチンですから直すわけではないのですが、そういえば

「ウイルスの変異」が起こってますね

感染力を替えてワクチンが効かなくなるウイルスが

中途半端に1回しかしないと、変異種が出てきたりして??

ウイルス自体が変異しやすいのに、変異すれば生き残れる

状態を社会が作り出してしまう

なんか...変異種の日本バージョンが出来そうで??

それもファイザーなんかのワクチンしかやっていない

日本には、そのワクチンが効かない耐性ウイルスになれば良いだけ?

こんないい加減なワクチンや薬で対応していて良いのだろうか?

少なくてもデータでは1回接種では60%ほどだというから

馬鹿にしていたインフルエンザのワクチンと変わらないのだが

インフルのワクチンは変異種も含めて3種に対応しているが

今回の新型コロナに対してはもちろん1種類だけ

「効きます」と宣伝しているがメーカーが言うだけの宣伝

信じるか?

信じないか?

あなた次第ですよ

と言われているような...