あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

河西市の場合!?

新型コロナウイルス対策として、兵庫県加西市では市の職員全員

に対して国からの10万円を全額市に寄付を強制!?

理由として「河西市が一丸となって取り組む」だめだそうで

河西市に拠点や会社を置く民間企業は「河西市ではないから」で

住所が河西市の住民も「一丸となるような河西市の者ではない」

からということだろう

ただし間違ってはいけないのは...

国からの10万円は「もらえたもの」ではない!

国民がのちには税金として返納していくべき...いわばローン

として国から借りたものだ。首相は説明をしないけど間違いはない

いわゆる国民が将来にわたって「返済を行うべき借入金」なのだから

それを河西市が文書まで出して強制収容しようというのだ

予算にはしっかりと職員全員が「出して当たり前」として議会を

通してのことだ

市をあげての10万円振り込め詐欺? 悪質商法?

国はそれを「美談」として認めているのだろうが...さすがは

思い付き首相の考えること。河西市は忖度したのでしょうね

あとは...河西市に役に立とうとしない市民や会社・企業ばかり

となっているという事だね

なんだ...「公務員が犠牲になれば良い」が未だに河西市の方針とは

住みたくも...ふるさと納税もしたくなくなる倫理の市ですね

これで住民サービスが良くなるとは数字的に納得できないのですが

公務員は...民間以上にブラックでいいの??