あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

10年前のこと(3.11)

地震だ!!」

遅い昼食を取っていた私は思わず叫んだ!

高校入試の合格発表の時間が迫るなか、私の声で

「揺れているね」と声が上りはじめ、大きそうだなと

様子を伺うことしかできなかった

棚が倒れるほどのことは無かったが、それからの報道で

北太平洋側を中心にすごいことになっていたことを知る

TVでは津波の映像が始まり、車が家が飲み込まれていったり

取り残された人も飲まれていったりのショッキングな映像が

まるで映画かなんかの特撮? とも思いたい状態で流れていた

上空からの津波が押し寄せる映像や、仙台空港滑走路が

津波にやられていく様子など、今でもしっかりと記憶している

これまでは「津波」を甘く見ていた

せいぜいで5mとかくらいで、15mの津波の威力は初めてのこと

まさに異世界?別世界?のようなことになっていると脳は判断

しているような状態だった

その後、また初めての報道...

福島第一原発方面で爆発」と煙が上がる映像が流れて

それがそのあとずっと影響し続ける事になった

そして..

そのことをトップ記事にして1面の全面記事で

『フクシマ消滅』

として、10年後の福島県民数は半分以下になる

としていました....記事を書いた専門家は鼻高々なのかな?

素人目には...ぜんぜん半減なんてしてないように見えますけどね

そして乗り込んだ医師が健康を調べながら、地元に戻った時には

『子供たちの癌が増え続ける』と吹聴していたと...

まあ、よそから来た医者が、しかめっ面で

『大変な状況だから健康診断をします』として見ているのだ

『笑顔も無く下を向く子供たちばかり』と感想を述べたと

どちらにしても...言われている10年になるが、そうなった?

そこからの風評被害は非科学的なほどだった