あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

3.11での原発事故

3.11の震災の復興を長引かせたのは原発事故とも言える

第一原発メルトダウンなど、国際評価尺度で最悪の7

となり、これはチェルノブイリと同じ

メルトダウンと言えばアメリカのスリーマイル島と同じ

という絶望的な評価となります

帰宅困難地域は名古屋市に匹敵する範囲で、現在は「廃炉

を決定していますが、まだ終わっていません(現在進行中)

終了は2051年までには完了と言われています

評価はともかく、ここでは世界で称賛された故吉田所長と

帰らずに制御に尽力し続けた69人が「フクシマ50(フィフティ)」

として紹介もされました

以前なら「プロジェクトX」に十分になりえたでしょうね

(国内では誹謗中傷で無視されましたが)

とりあえずは韓国などが言っていた「日本崩壊」に至らせなかった

施設職員と、それに関わった東京消防・自衛隊などの精鋭の人たち

はもっとたたえられても良かったように思います

しかしこの事故がその後の福島に重くのしかかって来ます

評論家と称する人たちはメディアを使って

「フクシマ消滅」とか「福島は農業を永久に捨てろ」とか

評論します。それを聞いて国民・業者は農作物・海産物などの

「福島産」の取り扱いや購入を拒否

さらには福島からの避難者に対しての誹謗中傷・差別・いじめと

始まりました。そのためのネタを評論家たちが国民に与えていった

のです。(なんか新型コロナ陽性者と同じような)

そして今は、核燃料の処理水がいよいよ来年には置く場所が

無くなります。受け入れしてくれるところが無いから

そしてトリチウムが入った処理水を「薄めて」海へ...

と国が決めようとしています

せっかく海産物が元に戻ろうとしているのに...

国民は「怖い」と言って科学的データを信じません

データを示しても憶測で「本当はちがうだろう」と思っているので

デマのデータの方を出せば直ぐに飛びついてくれます

日本人って実はそんな状態なのだと教えてくれるのが

今の福島...こんなことは言いたくは無いのですけど

まるで反日教育されている〇国の人たちと同じですね

未だに韓〇は海産物の輸入は禁止していますが、さらに口実を

与えることになりそうです

SNSでもさまざまなデマが横行しました

ネットは真実を伝えるよりもデマの拡散に寄与してきたと

言えます。正確な情報の比ではありませんでしたね

実はここでこそ「日本の力」を発揮しなければならないのに!?