あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

今日から彼岸

今日は彼岸の入り!

暑さ寒さも彼岸まで...といいますが、今週末からは本当に秋らしくなる予報ですね

って...新潟ではすでに最低気温が14度になったところもあり、「紅葉」スイッチが

すでに入っているところもありますね

(最低気温が15度を下回るとカウントダウンが始まり、止まらないって聞くね)


太陽が秋分点を通って、北半球から南半球へ行くのが秋分の日で23日、今年は土曜です

ただ、昼と夜の長さが同じになるのは、東京だと27日ころになりますね


秋の日はつるべ落とし...どんどん夕方が早まってきていますね

涼しくもなっていて過ごしやすいシーズンですね