あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

「冬至」の常識と非常識!?

今年の冬至は12月22日です

ただ、この日が「昼よりも夜が1年で一番長い」とされていますが、そこから
誤解が生じているようですね

以前にも触れましたが、すでに夕方の「日の入り(日没)」はどんどん遅くなり
17時ころでも薄明になっていたりもしますが、12月初めのころは17時には
すでに星空になっていましたね

逆の「日の出」はまだまだ遅くなっており、正月のころが一番遅い日の出と
なります

冬至=日の出が一番遅く、日の入りが一番早い」というのは都市伝説で
あり、真実ではありません

同様に

昼と夜の長さが同じ...と噂される「春分の日」や「秋分の日」は、本当は
昼のほうが長いのがわかっています

真実よりも「わかりやすさ」を選んだときに、多くの場合にデマがまかり通る
ことになります

冬至の行事...何がありますか?
家で、やっていますか?

もしやっていないなら、時にはやってみませんか??