あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

この暑さはやはり温暖化?? 宇宙からみたら違っていました

イメージ 1

連日暑さの報道がされていて、無知な人は
地球温暖化だから」 と話しますが、現実は? 気象庁ははっきりと暑さの原因を「ヒートアイランド」と 発表しました
(安倍首相ベッタリのメディアは取り上げませんが)

ちなみに...日本が一年間C02の排出量をゼロに抑えたら 気温は0.0004度下がると
まともな計算式で計算されました そう
0.0004度高いからこんな暑さなんだと言っているようで 滑稽でもあります
では温暖化なのかヒートアイランドなのか? 簡単に比べられるのが「宇宙から」の情報です

先日JAXAも宇宙からの日本(特に関東)の温度分布の写真を 公開しました
見事に...関東の灰色ゾーンと高温地帯が一致します 逆に都市化されていないところでは、
普通の夏の気温に なっています 「世界でも最高気温が...」と騒いでもそこもヒートアイランド しているだけのことでしょう

高気圧が2つ重なったから... なら「日本中どこでも暑くなっているはず」なのですが
都市部とそれ以外の違いがくっきりなのは明らかにヒートアイランド でしょうね


そういえば、昨日朝も今朝も涼しくてエアコン無しですごしています
昼間も湿度が30パーセント程度だったりですごしやすいですね
川が干上がってしまうほど先月から雨がずっと降りません
西日本の雨...均等に分けてもらえれば何の問題も無いのでしょうが
地球は人間の都合を考えませんね(^^;)