あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

12月から始まる4K放送!?

今年12月から4K放送が始まるが、見ることが出来る人が
どれだけいるか??

ほとんどの家庭は4K放送が見られない常態なので関係ない
といえば関係ないのですが、まさか??
「4K対応TV」だから大丈夫!? とは思っていないですよね?

そもそも8Kもすでに方式が発表になっていますから
いつかは切り替わるのかな?...とすると4Kの意味って?
なのですが、今年の5月以降に初めて「4Kが見られる」TVが
発売され、みんなが買い替えているって...わけもなく
「4K放送」の存在意義があるのかないのか? 疑問なところです

まあ...技術的実験だとすれば意味はあるけど、実験に突き合わされて
すぐに映らなくなるTVを買わされた...と文句を言っても
後の祭りだ

「4K対応」と「4K受信」は同じではない

今年の5月以前のTV機種はすべてが「4K対応」にしかなっていない
ので、4Kを見たければ外付けのチューナー
(アナログTVにデジタル放送のチューナーを付けたように)
を取り付けなければ4K放送は見られない
見られないのだから「4K対応」は宝の持ち腐れ??なのかもね

さてさて...4K放送に期待をして「4K対応」TVを買ったなら
これから発売になるであろう「4K放送チューナー」を
別に買って取り付ければ良いですね

でも8Kになったらそれもただのゴミですが...