あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

昨夜の地震で思い出す!?

昨夜に山形から新潟にかけての地震が発生!
震源山形県沖だったから、津波の予報も出された

実際は酒田市震度6弱村上市震度6強
特に揺れたのは県境付近...新潟県の側では「県北」と
呼ばれるところだろう

私にとっては...
酒田市」と言えば写真家の土門拳記念館、近くには
クラゲで有名になった加茂水族館(鶴岡市)があるな

村上市」といえば、皇后さまになられた雅子さま
実家があるところで、日本最北端(北限)の茶どころで
お茶としての美味しさは個人的には玉露と似ていると思っている
以前には村上牛が日本一になったこともあり、桜百選の「村松公園
村松はこの村上から松を持って来たことが地名にもなっている
鮭の遡上でも有名ですし...星のソムリエの講座も最近は開催している

こんな地域での地震...びっくりしました
私には速報がスマホで入って...その後1分としないで揺れだしました

ところで、ニュースを見れば...「酒田では液状化」と...
1964年の新潟地震で初めて?有名になった「液状化」ですが
当時は東京オリンピックの年でもあり「報道管制」が引かれて
全国的にはほぼ無名になった震災です

あれ?来年は東京オリンピック...あと1年後に起こっていたら
やっぱり「報道管制」していたのかな? 首相や都知事ならやりかねない?


さてさて...でも避難指示?などだされて避難もした人も居て
大変な一夜だったですね
ただ思うに...避難場所の収容力が絶対数的に足りなすぎる
しかしよくしたもので...避難する人が少ないので足りたようですね
今回のデータはまだですが、昨年の西日本豪雨の時は避難指示が
20万人の避難指示者にたいして、避難してきた人が2000人だと聞きます
ちょうど1%の人が指示に従った...ほかにもいろんな条件がある
でしょうが、大丈夫かな?と逆に不安になりもします

震度6でも家の倒壊はまだ聞きませんが、酒田で相撲の競技場が倒壊?
死者などが出るような状況で無くて良かった
耐震などが行きわたってきたということでもあるかな?